入れ歯安定剤のおすすめはどれ?タイプ別に特徴を紹介
入れ歯がずれてしまう話しにくい、食事中に外れやすいといった悩みを抱える方にとって入れ歯安定剤は心強い味方です。
では数ある中からどの入れ歯安定剤がおすすめなのかを知るためには、タイプ別の特徴を理解しておく必要があります。
まず最も一般的なタイプが「クリームタイプ」です。
これはチューブから直接入れ歯に塗るだけで高い密着性が得られ、安定感があるのが特長です。
初めて入れ歯安定剤を使う方にもおすすめで、手軽に使えるのが魅力です。
次に粉末状の「パウダータイプ」は入れ歯の裏側にふりかけて装着するもので自然なフィット感が得られる反面、密着力はクリームタイプにやや劣りますが取り外しや洗浄がしやすいという利点があります。
シート状の「クッションタイプ」は貼り付けるだけで装着でき、特に下顎の総入れ歯に適しており高齢者にも使いやい形状です。
おすすめの入れ歯安定剤は入れ歯の種類や使い方、ライフスタイルに応じて異なります。
たとえば長時間使用したいならクリームタイプ、外出時に手軽に交換したいならシートタイプが向いています。
アレルギー対策で無香料・無添加の製品を選ぶことも検討すべきポイントです。